書家渓雪のひらがな美文字レッスン「ち」

書家渓雪のひらがな美文字レッスン「ち」

SCROLL
       
         

書家渓雪のひらがな美文字レッスン「ち」

       
             
福岡・天神で書道教室を開いている
アトリエ遊我です


今日は作品作りの裏側の話を
ちょっとだけしたいと思います




書家渓雪は創作活動を始めて
約15年になります



作家さんによっては
作品を作り上げるために
何枚も書いて出来のいいものを
作品にするとか

書く前に
「無」になるために
トレーニングして
身体を疲れさせるなんて方も
いると聞きます



渓雪先生の場合は 
作品の構想つくりを始めても
すぐに書きだすことはしません



考えてる様子もほとんどわかりません




だから 傍からみると 
ボーっとしているようだったり 
ゲームをしてみたりテレビを見たりと
まるで遊んでいるようにしか
みえません






でも実は
頭の中は
すご~く動いているんです




朝ドラの「とと姉ちゃん」のなかで 
編集長の花山伊佐治さんが
「知恵の輪」をしながらアイデアを
考えていたようにね!



頭の中に
写真で映し出したように
はっきりしたところで
一気に書き上げます



それに何枚も書くことはありません



一つの作品で多く書いても 
3枚までです




何枚も書いていると 
頭の中にあるお手本が
崩れていくからです



もし 
3枚までに書けない時は 
その構想はボツにします



ですから 
紙代がかからなくて
結構助かってますhappy01



書いているときの
集中力は
半端ないですよ!




今日のひらがなは「ち」です


「ち」「知」の字からできています






大人のひらがなは
スマートで縦長をイメージして
書いてくださいね