ジャパンエキスポ2018 パリへ出発

ジャパンエキスポ2018 パリへ出発

SCROLL
       
         

ジャパンエキスポ2018 パリへ出発

       
             
福岡・天神で書家渓雪のギャラリーにて
書道教室を開いているアトリエ遊我です


7月5日から開催されるジャパンエキスポ2018 in パリ

そこに参加するために 3日に日本を出発です

今回はいつもの展覧会とは違い
個人ブースでワークショップ

荷物を手持ちで運ぶのでかなりの量です
23キロ越えないか 秤とにらめっこしながら荷造りしましたsweat01





羽田空港から11時間40分かけてシャルルドゴール空港に到着ですairplane




近頃長旅に慣れてきたようで 意外と元気notenotenote


今回 北海道から参加された染色をされている山田真弓さんと仲良しにheart01






さあ これから1時間かけてホテルへGObus

近年パリは かなり夏が暑いんだとか・・・

しかしながら日本の猛暑を思えばまだまだな暑さですcoldsweats01



ホテルに到着してへやに向かう廊下には

巨大消火器‼

オ~オ~ すごい! これで火事は安心ですeye


 



近くのスーパーマーケットをチェック
パリのスーパーマーケットでは店内にオレンジ絞り機が設置




さすが農業国のフランスならではですね‼


ホテルに帰って 日本から持ってきた非常食が夕食です





やっぱ 日本人ですな~
ご飯がおいしい


外を見ると10時を過ぎているのにこの明るさ





明日は準備の日で朝が早いので慌ててお風呂へ
こうして初日のパリは終わったのでした

寝坊しないように注意 注意sleepy