渓雪先生のつぶやき

渓雪先生のつぶやき

SCROLL
       
         

渓雪先生のつぶやき

       
             
福岡・天神で書家渓雪のギャラリーにて
書道教室を開いているアトリエ遊我です




先日の生徒さんのインタビューを終えて先生のつぶやきを記事にしてみました







「書」は本来皆さんが思われるほど簡単に上達するものではありません

時間がとてもかかるものです

うちの教室に通われている生徒さんはかなり上達が早いですけど(笑)











大人の方は子供たちに比べて 「書」を本格的に習い自分の職業にしたいという方は少ないと思います

本当に職業としたいなら 半端な練習や気持ちでは難しいでしょう





ですから 字がうまくなる以上に気持ち的な部分をいかにクリアにするかが大人の方たちの場合は大切になってくると思います


実はそれが普段の生活の中でも役立ってくるのです





「書」をすることで 精神統一ができます


その状態を作ることで自分に必要ないものを排除でき 一点しか見えなくなっていく


「書」に「道」がついているのはそこなんだと思います







鍛錬して 書いていく中で精神面が字に表れてきます


なので 性格が字に表れてきます




逆に 字が変われば 性格も変わってきます





そして 

自分の気持ちをコントロールできるようになります





「書」は自分の内面をグレードアップする手段でもあるのです