ヨガ感覚の書道教室!?

ヨガ感覚の書道教室!?

SCROLL
       
         

ヨガ感覚の書道教室!?

       
             
福岡・天神で書家渓雪のギャラリーにて
書道教室を開いているアトリエ遊我です


今日は 大筆を習っていらっしゃるKさんにインタビューをさせていただきました






書道を習うきっかけは何だったんでしょうか


もともと書道をやりたいなあと思って教室を探していたら

ホームページを見つけ 書道だけでなく、言霊セッションsign02これって何????

みたいな感じで興味を持ちました

その時ちょうどアジア美術館で個展があることを知りました

個展で先生の人柄に好感を持ち 先生の書かれる字も素敵だなぁと思い すぐに教室はここにしようと決めました


教室に通われてどんな感想をお持ちですか


最初は年賀状が上手に書けるようになりたいという気持ちでしたが

習い始めていくと字が上手になることよりも
「線を一本書くことが 筆先の一点に集中して精神統一ができ この感覚がスゴク心地いいなぁと感じるようになりました」



私にとって 月に一回というペースがまずいいなぁと思っています

ここは普通の書道教室とは違うんです

字を習うだけでなく それ以外の何かを教えて頂けるんです

でも それが何かというと表現できないんですけど・・・

あえて言うならば ヨガの感覚と似てますよね




いつもにこやかで芯をお持ちのKさん

これからも心と筆の訓練を楽しんでくださいねhappy01