書家渓雪のひらがな美文字レッスン「す」

書家渓雪のひらがな美文字レッスン「す」

SCROLL
       
         

書家渓雪のひらがな美文字レッスン「す」

       
             
福岡・天神で書道教室を開いているアトリエ遊我です


今現在 うちの生徒さんは
ほとんどが個人レッスン希望者です


個人レッスンの場合 
大きなテーブルに
向き合って座り教えているんですが
生徒さんの手をとって
筆を一緒に動かしていくこともあります


その時生徒さんから
「先生すごいですね~!!!」
と言われることがあります



どんなところがすごい!と言われるのでしょう?



実は向かい合わせに座ったまま 
左手で反対側から生徒さんの手を握って
綺麗な字を書いているからなんです


先生の書かれる字は反対側から書いても
なぜこんなにきれいに書けるのか!
不思議です!?


よく生徒さんから褒めて頂きます


ちょっと自慢話でした(笑)





今日のひらがなは「す」


「す」「寸」からの変化です






丸の部分が丸や三角の形にならず 
ひし形をイメージしてください