マルタ共和国大統領が展覧会に

マルタ共和国大統領が展覧会に

SCROLL
       
         

マルタ共和国大統領が展覧会に

       
             
福岡・天神で書家渓雪のギャラリーにて
書道教室を開いているアトリエ遊我です


マルタでの展覧会は宿泊先であるcavalieri art hotelで開催されました















ホテル内にある展覧会会場の一部です





展覧会のレセプションパーティーにはマルタ共和国の大統領をはじめ報道関係者、現地のアーテイストなど沢山の方々にお越しいただきました





大統領のスピーチです









日本から持ってきた千鳥うちわを大統領にプレゼント

とても喜んで頂きました










一般の方々も渓雪の作品に興味深々です

色々な質問が飛び交いました

今回展示した作品「端麗」を見て 「これ売り物?」と尋ねられ、「既に売約済み」ということを伝えると 残念そうな顔をされてました
(内心 スゴク嬉しいーーーーheart04

その方いわく
「この切れ長の スッとした目がステキよね」








マルタでは「着物」を初めて見た方々も多く 作品の前で記念写真のリクエストで大人気heart04













レセプションパーティーでは パフォーマンスを依頼されていたので

お一人お一人に好きな言葉をお書きする事をさせてもらいました



想像を超える多くの方々が揮毫を希望され 予定の時間を大幅に越えて、なかなか終わることができませんsweat01

自分の名前を漢字で書いて!(名前が長いんですbearing)とか三つの単語を色紙に書いて!とか

中々ハードルが高いのです!!!!


しかしながら 大勢の方々に喜んで頂けたのは書家冥利に尽きます


あっという間の短い時間でしたがとても有意義な時を過ごすことができましたnote