パフォーマンスの準備

パフォーマンスの準備

SCROLL
       
         

パフォーマンスの準備

       
             
福岡・天神で書家渓雪のギャラリーにて
書道教室を開いているアトリエ遊我です


7月5日から開催されるパリのジャパンエキスポ


その時のパフォーマンスに使用する紙を制作中


その一部が出来上がりました

テーマは「神々」

中国の四神「青龍」を描きました


青龍は東の方位や水をつかさどる神獣といわれます





岩絵の具は滑りが悪くて
なかなかス―――っと線が引きにくく
特に金や銀はのびが悪く難しいのです


傍から見ると簡単そうに
みえるのですが
筆を使いこなしている書家だからこそ
綺麗に線が引けます



四神の中の「玄武」


玄武は亀に蛇が巻き付いているような神獣

北の方位と水をつかさどってます

かっこいい玄武のモデルを見つけることに
手間取りましたsweat01







「朱雀」は南の方位と火をつかさどる神獣




あと一枚描きあげて
四枚で一つの作品になります


パリまで残り時間は限らてます
睡眠時間かなり減ってますsleepy


先生 ファイトupupup