やっぱり努力!

やっぱり努力!

SCROLL
       
         

やっぱり努力!

       
             
福岡・天神で書家渓雪のギャラリーにて
書道教室を開いているアトリエ遊我です


3月に入り 三寒四温と言われますが 寒さが身に染みる今日ですね




今日は 2月からペン字の個人レッスンを受けられている大井留依さんにインタビューさせていただきました





ちょっとお顔を見せるのは恥ずかしいと言われ写真はここまでbleah



第一回目のレッスンの最初と最後に書いていただいた字です







90分間のレッスンですが かなり違いますよね~smile



Q:レッスンを受けたいと思われた動機は何ですか


A:字にコンプレックスをもっていて 「友人から習ってみれば?」と言われその気になって教室を探しました





Q:アトリエ遊我の教室を選んでいただいた理由は


A:ホームページがしっかりしていて内容がわかりやすかったということ
  
  大勢の中で字をなぞったり 書いて添削してもらうだけではなく 

  大人の方専門でしっかり教えて頂ける教室にいきたかったので 

  ここが私の希望に合うのかなと思ったからです





Q:実際レッスンを受けての感想を教えてください


A:自分ではわからないのですが このノートを見て家族や友人が「だいぶ字が変わったね」と言ってくれます

  だから 嬉しくなって毎日「これ どうsign02」って聞いてしまいます

  自分の字は毎日見ているから上達度合いがわからないんですが、

  自分の思い以上に周りが評価してくれているのにビックリです

  



Q:練習はどのくらいされるのですか


A:基本毎日 夜休む前にします

  最初は書きなれていないので 習った字を一通り書くのに90分くらいかかっていました

  でも 今では 30分くらいで書けるようになっています

  2日間くらい練習をさぼってしまい 久しぶりに書いてみたら

  手が動かなくて思うように書けませんでした 

  やはり毎日練習しなければいけないと痛感しました






とてもストイックにがんばっていらっしゃる大井さん



やった分だけ 成果がでていると先生がとても褒めていらっしゃいました



自分の目が肥えてきて 自分に辛口評価されますが 

周りの字を見る目も養われてきているというあらわれなのでしょうね



これからの成長が楽しみな生徒さんのお一人です