書家渓雪のひらがな美文字レッスン「つ」

書家渓雪のひらがな美文字レッスン「つ」

SCROLL
       
         

書家渓雪のひらがな美文字レッスン「つ」

       
             
福岡・天神で書道教室を開いている
アトリエ遊我です



渓雪先生の作る作品の一つの特徴は
字を重ねて書いた作品と言えます



書は平面的ものなのですが 
それを立体的に見せるために 
薄墨と濃墨を重ねて書いているんですnotenote




字を重ねて書くということは
思いのほか難しいんですよ~bearing



下手をすると
ゴチャゴチャになって
おかしくなってしまいますからね~wobbly



そんな作品を作る時の
必須アイテムがあるんです



それは何だと思いますか?



実は「アイロン」なんですsign02




薄墨で書いた後 
すぐさまアイロンで乾かして
紙を伸ばします



それから 
濃墨で重ねて書いていきます






例えばこんな感じです!!





あなたも一度アイロンを使って
字を重ねて書いてみませんか?






今日のひらがなは「

「つ」「州」からの変化形です

(「川」という説もあります)








大人のひらがなは
スマートです


「つ」は横長に
書いてくださいね